
enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

ダンガンロンパV3クリア後感想 ダンガンロンパよ、永遠に!アドベンチャーゲーム最高峰級の面白さでした

f:id:hitourebito0806:20170115225736j:plain

全体の感想

 いやーめちゃくちゃ面白かった。

 チームダンガンロンパ様、これほど面白いゲームを作ってくださってありがとうございます。

 

 公式でネタバレ禁止を呼びかけているので、内容の核心に触れない程度に感想を書いていきますね。

 

 シナリオ担当の小高和剛さんの頭の中をのぞきたいぐらい、凄いシナリオになってます。

 

 断言します。買って損はしません。気になってる人はぜひネタバレを見ずに自分でプレイしてください。1章からグイグイ引き込まれます。っていうか1章が一番面白かったかも。

 

 ボリュームも申し分なく、エンディングまで20〜25時間ぐらいなので、大満足でした。キャラも全員魅力的で、飽きませんでした。ただちょっと下品なキャラがいるので、合わない人は合わないかもしれませんが。

 

 これまでたくさんの驚きを届けてくれたダンガンロンパですが、今作は終わらせ方が見事。ある意味、アドベンチャーゲームに喧嘩を売っていますし、ゲームそのものに喧嘩を売るシナリオ。だが、それが良い。この時代にこういうゲームに出会えたことが本当に幸せです。

 

 アニメのダンガンロンパ3でも感じましたが、こちらを楽しませようとする気概がとてつもなく伝わってきますし、実際に面白い。期待を裏切らない、といいますか期待させてくれる時点で既に凄いんですよね。ダンガンロンパに対する覚悟も伝わってきて、テンション上がります。

 

 2Dアドベンチャーゲームの一つの到達点までたどり着いた気がしますね。

 

キャラの感想

 赤松楓(アカマツ カエデ)

 …CVが神田沙也加さん。アナと雪の女王でアナに命を吹き込んだ人です。

 

 今作の主人公…ですね。苗木くんの女性版だと思っていただけるとキャラがわかりやすいかと思います。神田さんの声質は意志の強い女性がぴったりなので、非常に良いキャスティングでした。

 

 超高校級のピアニストの才能がゲーム内で生きたかというと…、どうでしたかね。

 

 

 天海蘭太郎(アマミ ランタロウ)

 …CVが緑川光さん。言わずと知れた有名声優さんです。

 

 今作の謎キャラ。才能を忘れてしまっているため、役に立たないかと思いきやどっこい、大活躍…するかもしれません。

 

 

  入間美兎(イルマ ミウ)

 …CVが石田晴香さん。名前を存じ上げていませんでしたが、元AKBのアイドルだったのですね。

 

 今作の下品キャラ。

 打たれ弱さも加わって、超ウザキャラに仕上がっています。結構活躍の場合が多いので、嫌いになるとこのゲーム自体が嫌いになる可能性大。好きになってください。

 

 

 王馬小吉(オウマ コキチ)

 …CVが下野紘さん。言わずと知れた唐揚げ声優。

 

 今作で1、2を争う活躍を果たしたキャラ。いやー好きですね、こういうやつ。

 下野さんの演技も相まり、もの凄いことになってます。

 よくわからないキャラをやらせると、凄いですねぇ。

 才能も超高校級の総統ですし。鷹の爪かよ!ってツッコミを入れたのは私だけではないはず。

 

 

  キーボ

 …CVが柿原徹也さん。言わずと知れたイケメンボイス。

 

 今作のロボット枠。超高校級のロボット。

 ロボットのわりに力は強くなく、人間と同等程度。

 ロボットって何だっけ?と考えさせてくれるキャラです。

 

 

 獄原ゴン太(ゴクハラ ゴンタ)

 …CVが武内駿輔さん。デレマスの武内Pでおなじみです。

 

 今作の不幸枠。

 いやー可哀想でした。何が可哀想かは言えませんが、きつかった。

 超高校級の昆虫博士ですが、超高校級のボディーガードの方が向いてるんじゃないかと思いましたね。

 

 

 最原終一(サイハラ シュウイチ)

 …CVが林原めぐみさん。名探偵コナンの灰原役で有名です。

 

 今作の探偵枠。

 無印の霧切さんポジション…ですかね。

 最初、林原さんと気づかないぐらい自然な少年のお芝居が良かったです。

 

 

 白銀つむぎ(シロガネ ツムギ)

 …CV小松未可子さん。声が超かわいい。

 

 今作のギルガメッシュ枠。

 超高校級のコスプレイヤーという何にでも使えそうな才能を所持。

 その才能がどう使われるかは…言えません。

 

 

 真宮寺是清(シングウジ コレキヨ)

 …CVは鈴村健一さん。

 ゲーム内で嫁との交流があるかと思いきや、それほどない。ていうかほとんどない。

 

 今作の変態枠。

 超高校級の民俗学者としか言えない。

 人間大好きっ子。

 

 

 茶柱転子(チャバシラ テンコ)

 …CVは徳井青空さん。ラブライブのにこにーですね。

 

 今作のレズ枠。

 夢野ちゃんが可愛すぎるので仕方ないね。

 

 

 東条斬美(トウジョウ キルミ)

 …CVは井上喜久子さん。永遠の…

 

 今作のメイド枠。

 お茶出し、洗濯、料理何でもこなします。超万能。

 最終的には何と国の総…、おっとここからは言えません。

 

 

 春川魔姫(ハルカワ マキ)

 …CVは坂本真綾さん。ゲーム内で夫との絡みがあるかと思いきや、ない。

 

 今作のヒロイン枠。

 超高校級の保育士の才能を活かして、プレイヤーを癒してくれます。

  多分。

 

 

 星竜馬(ホシ リョウマ)

  …CVは大塚明夫さん。待たせたな。

 

 今作のスポーツ枠。

 殺人テニスで人を殺したことのある前科者。

 声が渋すぎて、無理のある設定でも納得させられます。

 

 百田魁斗(モモタ カイト)

 …CVは木村良平さん。

 

 今作の熱血枠。

 良いキャラなんだよなぁ。

 

 夢野秘密子(ユメノ ヒミコ)

 …CVは田中あいみさん。

 

 今作の真ヒロイン。超かわいい。

 CVの影響でどうしても干物妹的可愛さが出てしまうがそれがさらに良い。

 頑なにマジックのことを魔法と言い続ける魔法使いでもある。

 小動物的可愛さがたまらん。

 

  夜長アンジー(ヨナガ アンジー)

  …CVは鈴木みのりさん。マクロスΔのオーディションに勝ち抜いたことで有名。

 

 今作の宗教枠。

 神様の声が聞こえるよー。

 

最後に

 シナリオ、キャラ、システムどれも高いレベルにあるゲームでした。

 エンディングは賛否ありそうですが、嬉しくもあり、悲しくもある良い終わり方だったなぁ、と思いますね。

 ちょっとこれまでのキャラが軽く扱われた感じがありましたが、ああ終わらせるのが、ダンガンロンパにとってきっとベストなんでしょうね。

 今年、1本目のゲームとしては最高のスタートを切れました!

 

 PS4おすすめソフトランキングはこちら↓