
enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

2016年12月に出会ったおすすめ本

 

f:id:hitourebito0806:20170105132310j:plain

2016年12月に読んだ本の感想を書いていきます。 

 

ソニー復活の劇薬 おすすめ

 

 いやー面白かった。

 この本を読むきっかけとなったのはwena wristというスマートウォッチです。

 moto360を使っていて、スマートウォッチでおサイフケータイ使えたら便利だよな、と色々探していると、ソニーが面白そうなものを作っているのを発見。suika非対応ということでまだまだ完成度は低いですが、ソニーが面白そうな製品作ってるなぁと印象に残っていました。

 

 この本の副題にあるSAPというグループがこの本の主役でもあり、wena wristを作りました。そのSAPについてもう少し詳しく知りたいな、と週刊アスキーに掲載されていたこの本の広告を見て購入を決意。

 

 最近、赤字続きだったソニーが黒字に転換した理由をSAPに焦点をあてて、探っていくのが主題です。SAPというベンチャー企業を大企業の中に作るとどうなるのか?読み進める中、大企業の未来の姿が見えてきた気がします。おそらく、ソニーは次世代の大企業にこれからなっていくのでしょう。本当に面白い本でした。

 

moto360使ってみた感想はこちら↓

hitourebito0806.hatenablog.com

 

 

志高く 孫正義正伝(オーディオブック)

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

 

 

志高く 孫正義正伝 完全版 (実業之日本社文庫)

志高く 孫正義正伝 完全版 (実業之日本社文庫)

 

 上が最新版。下がオーディオブックで配信されている少し古い内容の本です。

 

 最近、いろんなことで話題のソフトバンク

 Febeのセールで安かったこともあり、購入。

 そういえば、孫正義という名前は知っているけど、どういう流れでソフトバンクが大きくなっていったのか知らなかったなぁ、と 興味本位で聴き進めていきました。

 

 面白いので、ぜひぜひ読んでみてください。

 「日本を今一度洗濯いたし申し候」

 カッケェなぁ。

 

君はどこにでもいける(オーディオブック)

君はどこにでも行ける

君はどこにでも行ける

 

 

 Febeからオーディブルに乗り換えて聴いた1冊目。

 オーディブルに変えた理由は下の記事からどうぞ。

 

 

 内容としては、堀江貴文さんが旅を通して感じた他の国の空気から経済を語る、というものでした。堀江さんの主観が些か強いかな、と思いましたが、新しい視点を得れる本でしたね。

 

 「日本は安くなった」

 この言葉を聞いて、妙に納得してしまいました。確かにそうかもなぁ、と。

 

 オーディブルで本をお探しの人にはオススメです。ってか面白いオーディオブックあったら教えて欲しいです。お願いします。

 

 アルスラーン戦記1(オーディオブック)

アルスラーン戦記1王都炎上 (らいとすたっふ文庫)

アルスラーン戦記1王都炎上 (らいとすたっふ文庫)

 

 

 アニメである程度内容は知っているものの、興味があったので聴いてみました。

 

聖の青春 おすすめ本

聖の青春 (角川文庫)

聖の青春 (角川文庫)

 

 

 素晴らしかったです。

 森さんとの師弟関係、宿敵谷川さんとの戦い、羽生さんとの友情など涙なしでは読めません。電車で読んでてやばい時が何度もありました。

 かなりおすすめです。

 

 三月のライオンに登場する二海堂と島田八段が好きな人はぜひぜひ読んでみてください。二海堂のモデルになったのが、村山聖。この本の主人公です。

 

 もっともっと二海堂が好きになると思いますよ。

 これまで読んだ本の中で10本の指に入るぐらい素晴らしかった。

 

 心が熱くなる小説です。

 

 プレゼンの極意はマンガに学べ(オーディオブック)おすすめ本

プレゼンの極意はマンガに学べ

プレゼンの極意はマンガに学べ

 

  無茶苦茶面白かった。

 なぜ、三田さんの漫画に惹かれるのか少しわかった気がしました。

 練りに練られたものが好きなのかも。

 クロカンとか時間ある時に読んでみるかなぁ…。

 

 もう少し、具体的なプレゼン内容を見せて欲しかったですが、構成要素としてはかなり使えるかと。

 

 そして、読了後にはマンガの読み方がこれまでとは一変するはずです!

 実際の本として置いておきたい一冊ですね。

 

 マンガってやっぱりすごいなぁ…。

 

 ひとりぼっちを笑うな(オーディオブック) 

 共感できるところがあったりなかったり。

 面白かったです。

 

 LIFE SHIFT おすすめ本

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

  人間が100年生きるのは当たり前になる。

 という視点から、これから生きる上でこれまでと違ってくることは何かということが書かれていました。

 むちゃくちゃ面白かったです。

 本屋でぶらっと導入部分だけ読んでみても新しい発見があると思います。

 

 教育→仕事→引退という3フェーズで構成されていた人生が長寿化によって色々な新しいフェーズが生まれ、これまでのように皆が同じ時期に同じフェーズに移行することは少なくなる。

 

 なんとなく納得しちゃいません?

 こういうのがたくさんあるので、気になった方は読んでみてください。

 面白かったぁ。