
enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

FF15クリア後感想 ツッコミどころは色々あるが何はともあれ面白かった

f:id:hitourebito0806:20170103194334j:plain

 プレイ時間約37時間。日数にして約1ヶ月ほど楽しませてもらいました。

 途中、サブクエをちょっと楽しんでこれぐらいなので、メインストーリーのみだと15~20時間ぐらいでクリアできると思います。

 むちゃくちゃ面白かったですが、ペルソナ5のようにグワーと一気にやる面白さではなく、ちまちまプレイでこそ楽しめるゲームだと思うので、長い時間が取れない人にもオススメのゲームです。

 FF15は旅を楽しむゲームである

 これまでプレイしてきたゲームでは味わったことのないレベルで「旅してる感」「友情」の2つの要素を強く感じました。旅してる感はまさしく旅してる感としか言えないのですが、ここまで旅の雰囲気を出せるのはすごいですね。


 車を運転し、宿を探し、目的を達成する。たったこれだけの要素でしっかりと旅を演出できています。そして、ノクト、グラディオ、イグニス、プロンプトの4人それぞれに特徴をもたせたのもグッド。しっかりとそれぞれに活躍の場を与えることで、死にキャラを出していません。

 

 4人全員に愛着を持ってプレイできるかどうかがこのゲームを最大限に楽しめるかどうかの鍵だと思うので、流石です。

ストーリーは普通

 ストーリーは良かった…と言いたいところですが、100点満点ではなかったです。全体で75点ぐらいでしょうか。序盤から中盤あたりまでは100点満点でした。むっちゃ良かった。終盤が急ぎ気味だったのがマイナス。色々な要素が急に判明するのもマイナス。アーデンが弱すぎるのもマイナス。実質イフリートがラスボスだったのかな?と思うぐらい弱すぎる。

 

 ストーリー的にはアーデンがラスボスポジションなので、もうちょっと強くして欲しかったです。


サブクエストはある程度こなした方が良い

 サブクエストはある程度こなした方が良いです。メインストーリーのみでも楽しめると思いますが、味気ないゲーム体験になってしまうような気がします。敵を倒しても金を落とさないので、金銭面からもサブクエ攻略はオススメです。
 メインのみだと金欠RPGです。辛いね。

f:id:hitourebito0806:20170103194521j:plain

こいつのサブクエがオススメ


全体的に素晴らしい完成度

 旅、友情、料理、釣り、写真、戦闘システム、車、異様に見つけるのが難しいカエル、召喚獣が強い、ヒステリックグラディオ、FF15を振り返って思い出すのはこれらですね。部分的にツッコミどころは色々ありますが、全体的に素晴らしいゲームに仕上がっています。


 13でFFへの信頼は地の底まで落ちましたが、15で地上に戻ってくるぐらい出来は良かったです。バグ祭りの動画は面白すぎて笑えるので一度見て欲しいですが、私は幸か不幸か一度もバグに出会いませんでした。普通にプレイしてると出会う確率は低いものと思われます。
 1個ぐらい出会いたかったなぁ…。 

f:id:hitourebito0806:20170103194409j:plain

 PS4おすすめソフトランキングはこちら↓