
enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

1年FeBeを使い続けた私がオーディブルに乗り換えた理由&使い心地レビュー

オススメ本

           f:id:hitourebito0806:20161205160546p:plain

               f:id:hitourebito0806:20161205160623p:plain

              f:id:hitourebito0806:20161205160937p:plain

 こんにちは、こんばんは。人憂人です。

 1年間、お世話になったFeBeからオーディブルに乗り換える決意をしました。

 

 みなさんはオーディオブックを活用しているでしょうか?

 バイトがら、徒歩や電車での移動が多いので人憂人は結構お世話になっています。

 FeBeの良さと欠点。

 オーディブルの良さと欠点。

 それぞれ比較したいと思います。

 

オーディブルに乗り換えた理由

 FeBeのオーディオブックはイヤホンで聞くとノイズが酷い

 これがオーディブルに乗り換えた理由です。

 

 以前のzenfone5でもノイズがあり、機種独特なのかと思っていましたが、

 arrows m03でも同様にノイズが発生するため、うざいことこの上ないです。

 これは酷い。

 スマホのスピーカーでオーディオブックを聞けば、さほど気になりませんが

 イヤホンだと耳が故障するレベルでノイズが聞こえます。

 

 我慢しながら聴いていましたが、新調したイヤホンで聴くとさらにノイズが酷いため乗り換えを決意。

 いつか改善されるだろうと思っていましたが、全く改善されず。

 改善方法ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

 

FeBeの良い所

・有名な本のオーディオブックが多い

 これがFeBeの一番良い所です。逆に言えばコンテンツ切れになったときがFeBe終わりの時かと。

 

・メール等で定期的にセールが行われるので、安く変える可能性あり

 通常1000円~2000円するオーディオブックですが、結構な頻度でセールが行われます。一番安くて500円。次に800円で購入できます。セットでセールもやっているので、読む本には困りません。

 

FeBeの欠点

・ノイズが酷く、長時間聴いていられない。短時間でもきつい。

・購入したオーディオブックをまとめたり、ソートすることができないので、大量に購入すると読みたい作品を探すのが面倒。(名前を覚えていれば直接入力で検索は可能)

・たまにダウンロードした作品が消えているときがある。(聴きたければもう一度ダウンロードし直し)

・スマートウォッチで操作できない。

 

 本当はFeBe使い続けたいんですよ。

 聴きたい作品が多いから。

 でも、ノイズ問題が解決されない限り無理ですね。

 それに加え、人憂人だけかもしれませんが何故かたまに音源が消えます。

 これが本当にイラつく。

 再ダウンロード終わるまで待たなければいけませんし、通信容量も食う。

 ほんと、何なんだよ。

 書いててイライラしてきたわ。

 

オーディブルの良い所

・月1500円で聴き放題。

 これが一番のメリットですね。

 しかし、聴きたい本の種類がやはり少ない。

 もう少し、力を入れて欲しいですね。

 

・ノイズが少ない 

 全くないわけではありませんが、ほとんど問題ないレベルです。

 もしかすると、端末差があるかもしれないので、一度お試し音源を聴いてみてください。

 

・スマートウォッチで操作できる

 個人的にはこれが嬉しい。

 オンオフしか操作できませんが、それで十分。

 

 オーディブルの欠点

・FeBeに比べると聴きたい本が本当に少ない。

 

 欠点はこのぐらいかと。

 ただこれが致命的でもあります。

 今のままだと、半年ぐらいすると聴きたい作品なくなっちゃうんじゃないかな。

 

あとがき 

 マジでFeBeのノイズなんとかならないかなぁ。

 良いイヤホン買えばなんとかなるのかなぁ。

 早く改善してくれー。