
enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

FF15 序盤プレイ感想 ストーリー&ボリューム&完成度、全て期待通りに仕上がった傑作

ゲーム

f:id:hitourebito0806:20161129190326j:plain

 遂に発売されたFF15

 約7時間プレイ時点での感想を書いていきます。

 

購入を迷っている人へ

 FF15を買おうかどうか迷っている人、実は結構いるんじゃないかと思っています。

 

 PS3版は現時点(2016年11月29日)では発売されていないので、PS3を持っていなければ新たにPS4が必要になりますし、なにより前作FF13への高い期待が裏切られたために、もうスクエニは信用できん!と不信感を募らせ不買を決意した人も少なくはないでしょう。(そこまでではありませんが、人憂人も13にはガッカリしました…。期待が高すぎましたね…)

 

 しかし今回の15はかなり完成度が高く、面白いです。

 13とは違うのです。

 というより、これまでのFFシリーズ(14はプレイしてないので知りません)とは一線を画しています。

 

 PS4を持っている人は体験版が配信されているので、購入前に一度プレイしてみてください。

 きっと、驚きがとまりませんよ。

 

序盤のストーリー

 13のストーリーと比較すると、ファンタジーでありながらプレイヤーも共感しやすい内容に仕上がっています。

 

 13はパルスのファルシのルシがパージでコクーンで、まず内容が分かりにくかった。

 (人憂人は当時ブラウン管テレビだったため、字が潰れて判別できず、泣きながらプレイした思い出があります)

 

 そして、理解できたとしても特別感動もなかったし、共感もしづらかった。

 個人的にはストーリーのいまいちさが一番のマイナス要素でしたね。

 

 

 15はまだまだ序盤絶賛プレイ中ですが、もうこの時点でストーリー面では13を越えているかと。

 パッケージ裏に「父と子、そして王の物語」とあるように

 親子の物語からゲームはスタート。

 

f:id:hitourebito0806:20161129190416j:plain

 王ではなく父として

映画KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」をご覧になった人はお分かりかと思いますが、主人公のノクトにとても悲しい事が起こってしまいます。けれど悲しみにくれる暇もなく、王になるために旅を続けなければいけません。

 

 そんなノクトを友人3人が支えます。

 友情要素もたっぷりです。

f:id:hitourebito0806:20161129190451j:plain

 じゃじゃーん

序盤なので4人のやり取りをそれほど目にしている訳では無いはずなのに、仲の良さが伝わって腑に落ちる。これってかなり凄いことではないでしょうか。すでに4人に愛着を持ち始めているんですよ。なので7時間ぶっ通しでプレイできました。15の世界観に魅了され始めてます。楽しい!

 

ボリューム

 7時間プレイ時点でchapter3が始まったあたりです。(サブクエストとかレガリアいじりが楽しくて熱中してました…)

 

f:id:hitourebito0806:20161129190531j:plain

  ボディ、ホイールなどかなりの部分がカスタマイズ可能です

 おそらく、100時間は余裕で楽しめるかと。(寄り道含めて)

 

 まだ最初の大陸を全て回れてさえいません。

 船で他の大陸に行く描写があったので、さらに広くなることを考えると…ごくり。

 やばいですよ、これは。

 

 何より楽しんでやれるのがやっぱり嬉しい。(13は楽しめなかったからね)

 

序盤の完成度

 100点満点に近いですね。

 

 男共はむさくるしいですが、シドニーちゃんが華やかさを添えてくれますし(早くVRでイチャイチャしたい)、キャラごとに特技を作ったのもグッド。キャラの個性がしっかり立ちます。

 

f:id:hitourebito0806:20161129190559j:plain

 日焼け美少女シドニーちゃん、かわいい

f:id:hitourebito0806:20161129190945j:plain

 ノクトの嫁ルナフレーナ、可愛い

f:id:hitourebito0806:20161129190949j:plain

 ルナフレーナのお付きの人、美しい

f:id:hitourebito0806:20161129191003j:plain

 じじい…ではなく、後ろの人ふつくしい

 

 そして、戦闘が楽しいのが一番デカイ。

 シフト攻撃がかっこいいんですよぉ。

 ガードのタイミングが難しいですね…。 

 

f:id:hitourebito0806:20161129190635j:plain

 こんな感じの笑顔でFF15楽しんでます 

 

 あえて、文句をつけるとすれば非戦闘時のシフト移動はMP未消費&空中にも移動できるようにして欲しかった。あとロード時間が結構長い。半分ぐらいにして欲しかったなぁ。

 

f:id:hitourebito0806:20161129190734j:plain

f:id:hitourebito0806:20161129190737j:plain

f:id:hitourebito0806:20161129190740j:plain

f:id:hitourebito0806:20161129190743j:plain

f:id:hitourebito0806:20161129190751j:plain

f:id:hitourebito0806:20161129190748j:plain

 料理のグラフィックの完成度も凄い

最後に

 序盤でこれだけ出来が良いので、最後までこのクオリティを維持できれば神ゲー確定でしょう。

 

 ノクト達4人は最終的にどうなってしまうのか?

 誰も死なないよな?

 死なないでくれよ…。

 

 FF15が欲しくなった人は走って近くのゲーム屋まで買いにいこう!

f:id:hitourebito0806:20161129190906j:plain