
enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

「ぼくらはマンガで強くなった」は子供を持つ親にこそ見て欲しい素晴らしい番組

f:id:hitourebito0806:20161122102927p:plain

 中学生の頃は「テニスの王子様」にハマってました。

 こんにちは、こんばんは。人憂人です。

 

 NHKでレギュラー放送が始まった「ぼくらはマンガで強くなった」

 ムチャクチャ面白いです。

 

 記念すべき第1回放送は「ハイキュー」

 週刊少年ジャンプで連載中のバレーボールを題材としたマンガです。

 連載開始からバレーボール人口を増やし続けているとてつもない影響力。

 マンガだからといって馬鹿にする時代は終わりました。

 

 人憂人は「マンガ」や「アニメ」といった授業が学校にあればいいと思っています。

 「映画」とかもあると最高ですね。

 何を言っているんだコイツは…、と思われるかもしれません。

 学校にそんな授業は必要ない、勉強だけ教えておけばいいんだ!と。

 私も、少し前までそう思っていました。

 

 教育という言葉は「教える」「育てる」という二つの言葉から成り立っています。

 「教える」だけであれば、勉強だけで問題ないでしょう。

 

 問題は教育者と言われる学校の先生たちが「育てる」まで出来ているかどうかです。

 人間を育てるのは簡単ではありません。

 教えることですら簡単ではありません。

 

 家庭教師のアルバイトでそのことをつくづく感じました。

 

 私は4年間、家庭教師をして

 「学校の先生たちに子供の教育を任せるのはそもそもおかしい」

 という結論にたどり着きました。

 

 塾講師ではなく、家庭教師をして良かったことの一つに

 「親御さんとお話する機会がたくさんある」

 ことがあります。

 

 お話を伺うなかで

 「中学生の勉強内容を難しい」

 と思っている保護者が多いのに気づきました。

 

 人憂人からすると、あなたもっと難しいことしてるじゃん!と思ってしまいます。

 子供を生み、ご飯を食べさせ、12~15歳まで子供を育ててきた。

 そっちの方がよっぽど難しい。

 尊敬に値します。

 

 でも…それは体を育てることです。

 

 感受性も一緒に育ててください。

 親が一番育てやすい立場にいます。

 もちろん、きちんと両方を育てている親御さんもいらっしゃいます。

 でも、私の実感上、圧倒的に少ない。

 

 親の経験でもなんでもいいです。

 力を込めて話しても、何も伝わらないかもしれません。

 意味がないと思うかもしれません。

 しかし、長い時間をかけて「話をした」という事実は子供の記憶に必ず残ります。

 

 言葉で思いを伝えるのは難しい。

 子供と話をする機会が無い。

 面と向かって話すのは照れくさい。

 そういう親御さんには「言葉」の代わりに自分の好きな「作品」を伝えてあげて欲しいです。

 

 マンガでも、ゲームでも、アニメでも、映画でも、小説でも何でもいいです。

 きっと、子供は何かを受け取るはずです。

 

 感受性が育つと、憧れを抱くようになります。

 この憧れが勉強する原動力になり得ます。

 

 

 きっと、バレーボール競技人口が増えたのも、ハイキューが憧れを生んだからだと思います。