
enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

Fate/EXTELLA 感想(クリア後) あのサーヴァントがヒロインに格上げ!グランドオーダー勢にこそ遊んで欲しいゲームだよ

ゲーム

      f:id:hitourebito0806:20161113171644j:plain

はじめに

 発売から4日でメインストーリークリアしました。

 いやー面白かったです。

 

 EXTRAはプレイ済み、cccは未プレイなので、楽しめるかどうか少し不安でしたが結果的にものすごく楽しめましたし、メインサーヴァント3騎に対する愛着、愛情があれば最高のゲームです。

 

 逆にFateシリーズを知らなかったり、ネロ、タマモ、アルテラに対して思い入れが無い人はこのゲームを今はプレイしない方がいいと思います。

 

 ぜひ、EXTRAやグランドオーダーをプレイしてから、楽しんでくださいね。

  以後、ネタバレ注意です!

アルテラとの出会い

 今は遊んでいませんが、グランドオーダーで最初に出会った☆5サーヴァントがアルテラでした。

 

 結構、強くて喜んでいたのもつかの間、だんだんと☆5サーヴァントが新しく生み出され、運が良かったのか☆5サーヴァントをちょくちょく引いていき、メインパーティからアルテラが外れることもしばしば。

 

 宝具のフォトンレイも、他のセイバー陣と比べると威力がおとり(強化されるまで)「ほとんどレイ(0)」などとユーザーには揶揄される始末。

 

 愛嬌があるとも言いづらいキャラで、どちらかというと無愛想。

 文明破壊キャラですし。 

 

 でも、とても好きなサーヴァントです。

 いつか、日の目を見る時が来ると信じていました。

 

とんでもないヒロインに昇格

 ↓の記事でタマモを倒すとかほざいてましたが、とんでもない。

hitourebito0806.hatenablog.com

 

 このゲームはアルテラを救うお話なのです。

 

 そうです、ネロとタマモと並ぶ、いやそれ以上のヒロインとしてアルテラが降臨します。

 

 アルテラがプレイキャラとして登場することは予想してました、ええ。

 パッケージにもどどーん、と載っていますし。

 

 グランドオーダーでの性格もそのままなんだろうな、と。

 半分正解で、半分不正解でした。

 

 クリアした方はもうお分かりだと思いますが、

 なんと…あの、アルテラが

 

 デレるんです!

 

 それも、とんでもなく可愛いレベルで!

 

 実はアルテラは巨神(以後、こちらをアルテラさん)で、ある部屋に閉じ込められています。

 この巨神が本体で、サーヴァントとしてのアルテラ(以後、こちらをアルテラ)は夢のようなもの。まぁ自立リモートの分身だと思ってください。アルテラはグランドオーダーのアルテラそのままです。

 

 ※これから下はスクリーンショットを載せていくので、新鮮な気持ちでプレイしたい人は他の記事を見るなり、ブラウザバックするなりしてくださいね。

 

 

 

 

 まず、驚いたのが最初の出会い。

 f:id:hitourebito0806:20161113165346j:plain

 グランドオーダーと同じアルテラが来ると思ってたので、「あなた」という言葉使いに面食らいました。「お前は誰だ?」とかならまだしも、この表情であなたですよ!ぐらっときますよ!

 

 

 f:id:hitourebito0806:20161113165918j:plain

 f:id:hitourebito0806:20161113165921j:plain

 美しい一枚絵。

 しれっと、マスターに指輪を付けさせるアルテラにニンマリ。

  完全に花嫁です(笑)

 

 

 f:id:hitourebito0806:20161113170617j:plain

 f:id:hitourebito0806:20161113170656j:plain

 アルテラさんは最初からデレデレなのです。

 

 

 f:id:hitourebito0806:20161113170917j:plain

 f:id:hitourebito0806:20161113170927j:plain

 f:id:hitourebito0806:20161113170932j:plain

 f:id:hitourebito0806:20161113170940j:plain

 公式が病気なシーンもチラホラ。

 

 

 f:id:hitourebito0806:20161113171311j:plain

 f:id:hitourebito0806:20161113171239j:plain

 物語が進むとアルテラもたまにデレます。

 

 

 f:id:hitourebito0806:20161113171642j:plain

 f:id:hitourebito0806:20161113171732j:plain

 終盤ではこんなにもしおらしくなっちゃいます。

 最高かよ。

 

 

 f:id:hitourebito0806:20161113172022j:plain

 f:id:hitourebito0806:20161113172029j:plain

 最後にはロリ化。

 どこまでいってしまうんやぁ(白目)

 

総評

 アルテラのインパクトが強すぎてネロとタマモについて全然書いていませんが、ネロとタマモ好きにもかなり大満足の一品となっているのではないでしょうか。

 

 戦闘については、Fateキャラを動かせるだけで個人的に大満足ですが、ゲームとして見るとイマイチかと。中盤あたりから面倒くさくなってきて、難易度EASYで進めましたし。

 

 ストーリーはなかなか良かったですが、これもおまけみたいなものかと。

 

 ネロ、タマモ、アルテラを愛でたい人用のゲームですね。

 

 まだサイドストーリーを全くプレイしてないので、もしかすると、ジャンヌやメデューサともイチャイチャできたりするのか…?

 

 サイドストーリークリア後、何か新しいことがあれば追記します。

 

 11/17日追記 サイドストーリー短すぎだろぃ。ここはもっとボリューム欲しかった!

 

 どうすれば、アルトリア使えるようになるんだ…?

 

PS4ゲームソフトをお探しの人はこちらの記事もどうぞ↓

hitourebito0806.hatenablog.com