
enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

Fate/EXTELLA 序盤プレイ感想 月の聖杯戦争の続きが開幕!ネロと共に奪われた半身を取り戻そう!

f:id:hitourebito0806:20161110132922j:plain

タマモは敵っぽい

 

遂に発売されたFate/EXTELLA

(以後EXTELLAと表記)

Fateが好きな人は気になっているゲームですよね。

2時間程度プレイしたので、感想を書いていきます。 

 EXTRAとの関係性

 EXTELLAの舞台はEXTRAと同じムーンセル。

 月の聖杯取得後から物語は始まります。

 

 登場サーヴァントもEXTRA勢が結構いるので、未プレイの人はEXTRAをプレイしてからEXTELLAを遊ぶとより楽しめるのではないでしょうか。

 

ゲーム冒頭

 主人公の性別は選択可能(選択後の変更も可能)

 名前も入力します。(ヒトウレ ビトで登録)

 f:id:hitourebito0806:20161110134654j:plain

 とりあえず、男を選択

 

 冒頭からFateっぽい文章を存分に楽しめます。(最初で最後かも!?)

 f:id:hitourebito0806:20161110134828j:plain

 わくわくしますね

 

 目が覚めるとおなじみのサーヴァント、皇帝ネロがお出迎え。

 f:id:hitourebito0806:20161110134906j:plain

 丹下さんボイス最高

 

 主人公はどうやら記憶が曖昧のようです。

 f:id:hitourebito0806:20161110135022j:plain

 ネロの方はEXTRAでの記憶があるようですね。

 

 左手にはキラリと光るものが…。もしやこれは…

 f:id:hitourebito0806:20161110135140j:plain

 ちゃんと薬指につけています。抜かり無いな。

 

 そうです、指輪です。(結婚指輪とは言っていない)

 f:id:hitourebito0806:20161110135409j:plain

 この嬉しそうな顔w

 

 ムーンセルを支配する王なのでちゃんと部下もいます。

 

 1人目 クーフーリンの兄貴。クラスはランサー。

 f:id:hitourebito0806:20161110135808j:plain

 EXTRA勢の1人です。ちゃんとランサーやってます。

 

 2人目 李書文。クラスはアサシン。

 f:id:hitourebito0806:20161110140120j:plain

 こちらもEXTRA。頼もしい。

 

 3人目 ガウェイン。クラスはセイバー。

 f:id:hitourebito0806:20161110140246j:plain

 f:id:hitourebito0806:20161110140433j:plain

 レオがどうこう言ってるんで、やっぱり記憶はある様子。

 

 4人目 無銘さん。クラスはアーチャー。

 f:id:hitourebito0806:20161110140524j:plain

 あれ、あなたEXTRAでは主役じゃありませんでしたっけ?

 

 男ばっかりじゃん…とお嘆きのあなた!

 皇帝と同じ気持ちなので安心してください。

 f:id:hitourebito0806:20161110140736j:plain

 ホンマやで…

 

 日課であるムーンセルの見回り中、戦闘においては主人公が邪魔であることが判明。

 (EXTRAでは一騎打ちだったが、今作は乱戦のため)

 それでも、一緒にネロと戦いたいという思いが主人公を

 f:id:hitourebito0806:20161110141021j:plain

 指輪の中にシュートっ!いやー笑ってしまいましたね。

 

 なんと、今作では主人公は指輪の中に収納された状態で、一緒にネロと戦います!

 どういうことやねん…。

 最初は指輪に変身したのかと思いましたわ…。

 

 途中、エリちゃんと遭遇。

 f:id:hitourebito0806:20161110141654j:plain

 歌手デビューを果たしたエリザベート。その歌声はエネミーを半狂乱にします。

 

 そして、バトル。

 

 難なく勝利。

 f:id:hitourebito0806:20161110141939j:plain

 ケツ見えてますよ、皇帝。

 

 その後も探索を続けると、聞き覚えのある声が…。

 f:id:hitourebito0806:20161110142239j:plain

 ヒドイ言われよう…

 

 そうです、こちらもEXTRAでおなじみのタマモちゃん。

 f:id:hitourebito0806:20161110142425j:plain

 f:id:hitourebito0806:20161110142528j:plain

 左手にはネロと同じく光るものが…

 

 スクリーンショットを撮り忘れて画像はありませんが、

 マスター(主人公と同じ姿)もタマモのそばにいます。

 

 どうやら、主人公がムーンセルの中枢に行った時に何かが起こり、「精神」と「魂」の2つに別れてしまったよう。

 

 ネロと一緒にいるのが「精神」

 タマモと一緒にいるのが「魂」

 

 精神は揮発性が高いらしく、ほっとくと消滅するみたいなので、半身を取り戻すためにタマモをぶっ潰すのが今のところ目的ですね。

 

ネロがかわいい

 今作の主人公はネロに大してかなり前のめりです。

 f:id:hitourebito0806:20161110145113j:plain

 ちょっと怖い…

 

 ネロもたじたじです。

 f:id:hitourebito0806:20161110145216j:plain

 満更でもないようですね。

 

 ちょっとお馬鹿さんなのもキュート。

 f:id:hitourebito0806:20161110145446j:plain

 

 二枚絵がとてもかわいいだけに、3Dモデルも、もう少しかわいければ最高だったのに…。やっぱりちょっと違和感がありますね。エリザとタマモは結構かわいく作れてるから、ここは手を抜いてほしくなかったな…。

 

戦闘システムについて

 じゃんけん方式だったEXTRAとは全く異なり、EXTELLAはアクション方式。

 無双に近い感触が楽しめます。

 

 ただ単に無双するだけではなく、領地の取り合い要素も絡んでくるので、いつ土地を奪いにいって、いつ守るのかタイミングを考える頭脳プレイも要求される良いシステムだと思います。(ゲームを進めると、このシステムが邪魔になってくる可能性もありそう)

 

 サーヴァントのレベルが上がれば、繰り出せる技の種類も増えるので、RPG的要素も楽しめますし、動かせるキャラも結構多そうです。(まだネロしか動かしてません)

 

 現時点では完成度の高いシステムだと感じています。

 

 まとめ

 ネロが好きな人には是非遊んで欲しいですね。

 

 ゲーム終盤には赤→嫁への進化もあるかもしれません。

 うーん、楽しみだ!

 

 購入時にマウスパッドが付いてきたので、欲しい人はなるべく早く買うとお得かもです。

 

 ではでは!

 

 f:id:hitourebito0806:20161110152414j:plain

 アルテラとジャンヌのツーショット!