enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

週刊少年ジャンプ感想 2016年49号 いつも、ずっと一番近くにいたはずなのに… 今週の超おすすめは約束のネバーランド

 

f:id:hitourebito0806:20161107095939j:plain

表紙はブラック・クローバー

今週の超おすすめは先週に引き続き約束のネバーランド

 

感想書こうと思ったやつだけ書いていきます。

 

 火ノ丸相撲 第120番「感謝」←今週のおすすめ

 なんてこったい…。

 

 やり直しになるなんて…。

 凄い悔しい。

 

 けど、その気持ちは國崎も同じ。

 次回、必見です。

 

約束のネバーランド 第14話「切り札」←今週の超おすすめ

 レイかっけぇ…。

 

 ナルトのイタチを思い出すかっこよさ。

 

 守りたいものを守る。

 そのためにはなんでもやる。

 たとえ、スパイになったとしても。

 

 すべては親友と脱獄するために。

 

 ムチャクチャ面白い。

 

捨間太郎の災難

 斉木楠雄の災難ゲーム発売おめでとうございます!

 

 今週は新発売のゲーム記念で、特別編。

 

 今週はブラックな笑いが所々あって、面白かった。

 バンナムいじり、ゲームオッフーで笑ってしまいましたね。

 

今週の一枚 テーマ「ジャンプっぽさ」

f:id:hitourebito0806:20161107100433j:plain

 

 蛍の惨敗により火がついた國崎が勝利を宣言する一枚。

 熱い!

  

 ジャンプっぽさを表しているものすごく良いシーンです。

 

 私は毎週、「週刊少年ジャンプ」「週刊少年マガジン」「週刊少年サンデー」「週刊少年チャンピオン」を読んでいるのですが、ジャンプが読み終わるのが一番早い。何故か?読んでいない作品が多いからです。

 

 ジャンプで読んでいるのは

ブラッククローバー

僕のヒーローアカデミア

・斉木楠雄の災難

ハイキュー!!

・ONE PIECE

火ノ丸相撲

・約束のネバーランド

ワールドトリガー

左門くんはサモナー

背すじをピン!と

食戟のソーマ

磯部磯兵衛物語

の全部で12。

 

 特に好きで読んでいるのは

ハイキュー!!

火ノ丸相撲

・約束のネバーランド

僕のヒーローアカデミア

の4つ。

 

 他の作品は惰性で読んでいる感じが否めません。

 面白いですけどね。

 

 今週の連載が20あり、定期的に12、楽しみにしているのが4つ。

 漫画の展開には波があるので、時期によって楽しみにしている数は変わりますが、それでも最高12。

 

 個人的には今読んでいる4つの週刊誌の中で一番面白い連載が少ない雑誌です。

 (大人になったからかもしれませんが…)

 

 マガジンは安定の面白さですし、サンデーも個性派揃い。チャンピオンも弱虫ペダルを筆頭に面白い作品が多い。8~9割の連載を楽しく読んでいます。

 

 ジャンプも8割ぐらい楽しく読ませて欲しい。

 一読者としての率直な思いです。

 

 新連載も1話は必ず読みますが、引き込まれないものが多い。

 ジャンプっぽさの代名詞である「友情・努力・勝利」の片鱗が伝わってこない。

 

 約束のネバーランドは海外ドラマっぽいと評判ですが、しっかりとジャンプ3要素を内包しています。だから面白い。

・友情 = エマ、ノーマン、レイの関係。施設の他の子達との関係

・努力 = 脱獄のために計画を練ったり、特訓したり

・勝利 = ママを欺いたり、相手の裏をかく。最終的なゴールは脱獄

 

 ゴールが見えている作品は展開も安定します。

 だから、次の週が楽しみになる。

 こういう作品がもっと増えてほしいですね。

 

 トリコ、銀魂が完結した後、穴を埋める新連載は登場するのか…。

 こち亀の穴を約束のネバーランドが補っているので個人的には期待しています。

 

 ではでは、また来週。