
enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝 序盤プレイ感想 PLAYする映画と言われるのは伊達じゃない!

f:id:hitourebito0806:20161021164750j:plain

プレイ時間約2時間程度時点での感想です。

難易度「中級」でのプレイ。

 

The Last of Usの完成度がかなり高く、個人的に勝手に期待度が上がったアンチャーテッド4ですが、その期待を裏切らない作品に仕上がっています。

 

ラスアス序盤の感想はこちら↓

hitourebito0806.hatenablog.com

 

ゲームへの没入感が凄い

 やっぱりノーティードッグのゲームは序盤の没入感が凄い。

 

 スクリーンショットを撮ることすら、すっぽり忘れるほど、ゲームに入り込んでしまいました。

 

 ストーリーも、いきなり子供時代に変わったりするので、のんびりしてられない。

 プレイヤーを上手く操るのはお手の物です。流石ノーティドッグ

 

 子供時代からネイトは人間やめてたんだなぁ(笑)

 跳躍力と握力ハンパない(笑)

f:id:hitourebito0806:20161021164829j:plain

画質がとても綺麗

 画質が良いのは知っていましたが、やはり実際に見てみるととても綺麗です。

 

 海の景色とか最高だぜ!

f:id:hitourebito0806:20161021164922j:plain

 

 あと山の景色も!

f:id:hitourebito0806:20161021165012j:plain

 

 没入感を生み出すためには欠かせない要素ですね。

 

 あと、毎度のことながら、顔の表情がいい感じ。

f:id:hitourebito0806:20161021165048j:plain

 むっちゃ疲れた顔しとる

 

 表情豊かだとキャラに愛着持てます。

 サリーが好き。

 早く登場しないかな~。

 

戦闘が楽になった?

 銃を使う戦闘は最初の船上でしかまだ経験していません。

 自動照準が搭載され(今までは無かったような…?)銃撃がとても楽に感じました。

 

 銃の扱いが下手な私には神システム。

 設定で有無が変更できるので、腕に覚えのある人も楽しめます。

 

 素手での戦闘もこれまでより進化?(前作をプレイしたのがかなり前過ぎて覚えてない)して、△ボタンで敵の掴みを振り切ったり、左スティック+○ボタンのローリングで攻撃を躱したり、多彩な行動が取れるようになりました。

 

 戦闘の幅が広がるのは楽しいですね。

 

兄貴の存在

 後付け感満載のネイトの兄、サムですが、まだ登場していません。

f:id:hitourebito0806:20161021165203j:plain

 ネイトに似合わない言葉第1位。「普通の暮らし」

 

 普通の暮らしを壊しに兄貴やってくるんでしょうか…?

 

 あまり家族について触れていない?(私が忘れているだけでこれまでの作品でがっつり触れているかもしれない)アンチャーテッドで兄を登場させるのはちょっと意外でした。

 

 ネイトにとって、家族とは何なのか、踏み込んだテーマを描いていくのかもしれません。父親がネイトだと、楽しそうでもあり、大丈夫なのか不安感もあり、面白いでしょうね。ネイトの物語は今作で終わりなので、次回作は子供が主役だったり!?いろいろ想像が止まりません。

 

 のんびりプレイしていきましょうかね。