
enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

The Last of Us 感想(クリア後) あなたは赤の他人が家族になっていく姿に涙する。

f:id:hitourebito0806:20161010122754p:plain

The Last of Us クリアしました!

エンディングが流れたときは、「え、これで終わり?」と思いましたが、とても楽しませてもらいました。

 

以後、ネタバレ注意です!

 

 

そして、父になる(二人目)

 ジョエルのエリーに対する序盤の態度はひどかったですねw

 

 運び屋だから当然っちゃぁ当然なんだけど。

 

 それが、ジョエルの弟と合流するあたりで変化する。

 

 本来は、弟にあずけて、おしまい。

 

 けど、気持ちが揺らぎ、最後まで自分がやることに。(エリーのために)

 

 この変化は大きいですよね。

 

 そして、終盤のジョエルの選択。

 

 ファイアフライを裏切る形になりましたが、ジョエルならああするよな…、と納得のいく行動でした。

 

 自分的には、あの荒廃した世界にどう終止符を打つのかが気になりながらプレイしていたので、ストーリーに満足してはいませんが、素晴らしい終わらせ方だったと思います。

 

そのまま2は出て欲しくない

 あのエンディングだったからこそ、ラスアスは価値があると思います。

 

 もし、2が出るなら、エリーとジョエルが全く関係の無い完全新作として作って欲しいですね。

 

 続編が出て欲しい作品は数あれど、心から続編が出て欲しくないと思わせてくれる作品はそうありません。

 

 それぐらい、ラスアスは魅力的なゲームです。

 

敵の種類が少ない

 下の記事↓で戦闘について感想を述べましたが、クリッカーとランナーに加え

hitourebito0806.hatenablog.com

 

 ストーカー、ブローバーが登場します。

 

 最初はハラハラしながら倒すものの、後半やっぱりマンネリ感がでてきました。(低難易度でプレイしたからかもしれません)

 

 欲を言うと、もう少し、敵の種類を増やしてほしかった。

 

 このゲームに注文を付けるとしたら、それぐらいです。

 

 武器の種類もほどよい多さで問題ありません。

 

最後に

 本当にクオリティの高いゲームです。

 

 質・量どちらを取っても一級品。

 

 ノーティドッグ恐るべし…。

 

 アンチャーテッド4の期待値がどんどん私の中で上がっています。

 

 早くプレイしたいなぁ。

 

 PSVRもほしいなぁ。

 

 クリア後、PS4の面白いソフトを探している人は↓の記事も良かったら見てください

hitourebito0806.hatenablog.com