enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

うたわれるもの14年の歴史をまとめてみた!

f:id:hitourebito0806:20160930122845p:plain

2016年9月21日、うたわれるもの3部作完結編「二人の白皇」が発売されました。

原作は全て未プレイです。

 

アニメで、1部、2部のストーリーはある程度知っているものの、やはり原作をプレイしたい。

そして、最終作の前にうたわれシリーズのこれまでの歴史を知りたいという思いが湧いてきました。

 

「二人の白皇」はやっぱり制作陣もかなり気合を入れて作ってると思うんですよ。

 

こっちも全身全霊で受け止めたい。そんな気持ちがあります。

 

 

うたわれるもの

f:id:hitourebito0806:20160929105622p:plain

2002年4月26日、Windows用ソフト「うたわれるもの」が発売されました。

 

2006年4月3日にはTVアニメが放送開始。約4年でアニメ化されたのですね。

 ヒロインのエルルゥの声優さんが柚木涼香さんなのですが、私の大好きな「ビーストウォーズ」というアニメではブラックウィドーという蜘蛛のキャラを演じています。紅一点なキャラで印象に残っているのですが、エルルゥとは真逆でイケイケなキャラなので、びっくりしました!声優さんって凄い…。

 

 そして、最終回、泣けましたね…。しかし、アニメのみでは全貌を理解することは出来ませんでした。

 

2006年7月にはWebラジオ「うたわれるものらじお」が配信開始。当時、Webラジオ”音泉”史上最大のアクセス数を記録したみたいですね。凄い。

 

2006年12月6日 PS2用ソフト「うたわれるもの散りゆく者への子守唄」が発売。

 豪華声優陣によるフルボイス化。カムチャタールなど新キャラクターの追加。演習や協撃などを実装。大幅な進化を遂げました。

 

2009年5月 PSP用ソフト「うたわれるもの PORTABLE」が発売。

 私はこちらを所持しています。

 

うたわれるもの 偽りの仮面

f:id:hitourebito0806:20160929111225p:plain

 

2015年4月9日、シリーズ第2章となる「うたわれるもの 偽りの仮面」が発表。

 前作から約13年。正直、時間が空きすぎた感はありましたね。他のゲームを作るのに忙しすぎたのかもしれませんが…。え、今更?感がありました。

 

2015年9月24日、PSVita、PS4、PS3で「うたわれるもの 偽りの仮面」が発売。

 

2015年10月3日、TVアニメ放送開始。

 発売から9日でアニメ化。ゲームを買おうか悩んでる人はアニメで満足しちゃうかもしれないのに思い切りました。売上本数もそこそこ良かったみたいですし。アニメで気になった人がゲームを購入する流れを生み出せたのでしょうか。

 

うたわれるもの 二人の白皇

f:id:hitourebito0806:20160930124755p:plain

 

2016年9月21日発売。

 タイトルが良いんですよ、タイトルが!

 1人はハクだとして、もうひとりは誰なんだ!

 

 あの人なのか?それとも全く関係ない別のキャラ?

 気になります。

 

 そして、前作は今作ありきで開発していたはずなので、膨大な時間をかけているはずなんですよ。どれぐらいか分かりませんが…。

 売上本数の滑り出しも良いみたいだし、全力でプレイしたいです!