
enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

年間500話見る筆者がおすすめする夏アニメ2016 ベスト10

f:id:hitourebito0806:20160919064349p:plain

今年の夏も最高だったな…。

こんにちは、こんばんは。人憂人です。

夏アニメが終わりましたね。寂しいです。

 

寂しさを紛らわせるために、2016年夏アニメをランキングしてみました。

良かったら参考にしてください。

 

第10位 fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

f:id:hitourebito0806:20160918195403p:plain

  fateに登場するイリヤが主人公の魔法少女バトル系アニメです。

 3期なので、1期、2期を見ていないと話が分かりません。

 クロが可愛い。

 7話の意識お姉ちゃんのくだりがおもしろかったw

 

 

第9位 タイムトラベル少女マリ・ワカと8人の科学者たち

f:id:hitourebito0806:20160918195112p:plain

  過去にタイムトラベルして、偉人と会い、理科が学べるアニメですw

  相転移の話がおもしろかったなぁ。

 

 

第8位 NEW GAME!

f:id:hitourebito0806:20160918194802p:plain

 ゲーム制作会社で働く女の子が主人公のアニメです。

 ひふみ先輩がカワイイ! 

  今日も1日頑張るぞい!

 

 

第7位 ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:hitourebito0806:20160918194606p:plain

  一世を風靡したラブライブの看板を背負っているだけあって面白い。

 9話、10話あたりで、ダイヤお姉ちゃんが一皮むけて素晴らしいキャラになりました。

 2期あればうれしいな。

 

 

第6位 不機嫌なモノノケ庵

f:id:hitourebito0806:20160918194245p:plain

 もじゃが可愛すぎる! 

 雰囲気が好きなアニメです。

 

 

第5位 DAYS

f:id:hitourebito0806:20160918124645p:plain

 つくしくんがカッコイイ!

 風間くんとのコンビは胸が熱くなりますね!

 

 

第4位 はんだくん

f:id:hitourebito0806:20160918123945p:plain

 ばらかもんの主人公、半田清舟の高校時代を描いています。

 イレイサーちゃん、いいキャラですね。

 X=12の存在感w 

 

 シリーズ構成は横手美智子さん。(SHIROBAKOでも大活躍!)

 おもしろくないわけがない!

 

 ネガティブ青春ギャグコメディってすごい字面だなw

 

 

第3位 鷹の爪GT

f:id:hitourebito0806:20160918121621p:plain

 

 安定の面白さ。

 吉田くんと博士が好きです。

 

 クソアニメと呼ばれ続けて10年。

 短編アニメとはいえ、これだけ長く継続できるのは、本当に凄いことです。

 

 鷹の爪が所属する株式会社DLEは2014年に東証マザーズに上場し、今年東証一部に指定替えになりました。凄い。

 


「秘密結社鷹の爪」のDLEが東証マザーズに上場


「秘密結社鷹の爪」のDLEが東証一部上場で吉田くんがツッコミまくりなムービー

 シュールな笑いがいいなぁw。

 シュールな笑いって一番むずかしいんじゃなかろうか。

 

 個人的にCMはあまり好きではありません。面白いCMは好きです。

 鷹の爪はコラボして、他の商品を宣伝したりすることがあります。

 新しいビジネスの形ですよね。

 短時間でおもしろおかしくできるんだもん。

 

 一部上場も納得ですね。

 

 

第2位 甘々と稲妻

f:id:hitourebito0806:20160918120047p:plain

 つむぎちゃんがかわいいかった。

 この作品には1話から泣かされましたね。

 

 「つむぎがご飯たべるとこ、しっかりみててね」

 

 このセリフを聞いたときのお父さんの気持ち。

 このセリフを言ったときのつむぎちゃんの気持ち。

 

 両方考えると、グッときました。

 

 9話のおうちカレーの話も泣きました。

 「ママ、こないし…」 

 「お父さん、作っちゃうんだもん…」

 

 このシーンのつむぎちゃんの表情はグサッと来ます。

 

 12話のお好み焼きも良かった…。

 「そっか…つむぎは愛を食べてるんだね」 

 こんなんボロ泣きやわ…。

 

第1位 ダンガンロンパ3 未来編&絶望編

f:id:hitourebito0806:20160918115349p:plain

  むちゃくちゃ面白かった。

 ゲームで1と2ときてたので、3もゲームだろうと予測していたら、まさかのアニメ。

 しかも未来編と絶望編の二本立て。

 最高かよ。

 

 ただ、アニメでダンガンロンパらしさが出せるのか不安ではありました。

 全くの杞憂でしたね。

 

 先が気になる展開に加え、驚きと絶望。

 そして、希望をくれるアニメでした。

 

 ゲーム新作もむっちゃ楽しみです。