enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

The Last of Us 序盤プレイ感想 これは没入感が半端ないゲームだ!

f:id:hitourebito0806:20160929151557p:plain

storeセールで半額(約2600円)になっていたので購入。

5時間程度プレイした時点での感想です。

ネタバレ有るので注意してください!

 

ゲームへの没入感がヤバイ

 開始15分程度プレイした段階でゲームに入り込んでしまいました!

 「よるのないくに」に費やした11時間は何だったんだ…。

 

 グラフィックも綺麗ですし、キャラの動作もしっかりと作り込まれています。

 

 そして、なにより、ストーリーの展開が素晴らしい。

 

 え…?え…?

とこちらが焦っているうちにどんどん危機的状況に追い込まれます。

(野次馬根性を出して、道中2回噛まれて死んだのは秘密です)

そして、最愛の愛娘が…。

 

グスン、グスン。

訳が分からないけど、泣いてしまいました。

 

 てっきり、パッケージの女の子が娘だと思っていたので、出鼻をくじかれましたね。

 

 その後、いきなり20years later

 

 ジョエル(主人公)、むっちゃおっさんになっとる(笑)

 

シビアなストーリー

 相棒の様な女性(テス)と序盤は一緒に行動します。

(エリーという女の子を合わせて三人組)

 

 「よっしゃエンディングまで一緒に頑張ろうぜ!」

と勝手に意気込みながらゲームを進めていたのですが、途中

「一時間前に噛まれたのよ!」と傷口をテスがジョエルにビシッと見せつけます。

*噛まれて感染すると自我を失い、敵になってしまいます。

 

 そして、定番の、ここは私にまかせて先に行って!展開。

 敵はテスに任せて、ジョエルとエリーは先に進みます。

 

 

 ここまでは普通なんですよ、ここまでは。

 実は生きてるという可能性を残しつつ、伏線としてとっておく。

 

 かと思いきや、きちんと死んでる場面をこのゲームは用意するんですよ。

 いきなり愛娘は死んでしまうし、相棒っぽいテスも死んでしまいます。

 感染者は容赦なく、撃ち殺しますし。

 

 こういうシビアさは嫌いじゃないですね。

 そういう世界なんだ、というのがヒシヒシと伝わってくるじゃないですか。

 

 それに比べてよるのないくにぇ…

 

最後に

 まだ序盤ですが、非常に完成度の高い作品です。

 

 この先の展開が気になります。

 

 PS4を持っている人には是非プレイして欲しい作品ですね!

 

 

 クリア後の感想はこちら↓ネタバレ注意です

hitourebito0806.hatenablog.com