
enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

”勉強する意味が分からない学生”と”勉強しない意味が分からない保護者”に読んで欲しい最高の一冊

オススメ本

f:id:hitourebito0806:20160923102012p:plain

あなたの好きなことはなんですか?

こんにちは、こんばんは。人憂人です。

 

勉強する意味とは

 家庭教師のアルバイトをしているのですが、よく保護者の方が

 「うちの子は勉強しないんですよー。」と愚痴るのを聞いています。

 

 担当の生徒にどうして、勉強しないんだい?と聞くと

 「勉強する意味がわかんない」と返ってきます。

 

 

 そりゃわかんないですよ。

 だって親がわかってないんですもん。

 

 親や先生は、いい会社に就職するには、いい大学に行かなければならない、と言う。

 この考え方が、理解はできるけど、腑に落ちない。

 勉強に身が入らない学生は、こう感じているのではないでしょうか。

 

 いい大学に行けば、いい会社に就職できるのでしょうか?

 いい大学に行っていなくても、いい会社に就職している人はいないのでしょうか?

 そもそも、いい会社ってなんだろう?

 っていうか、就職するために勉強するのか?

 

 学生は勉強することに納得していない。

 保護者は勉強しない意味がわからない。

 勉強しなさい!と怒声が飛ぶのは、本来おかしいのです。

 だって、勉強はさせられるものではなく、自らするものなのだから。

 

最高の一冊

 両者を納得させてくれる一冊に最近出会いました。

 『好奇心を天職に変える空想教室』という本です。

好奇心を“天職

好奇心を“天職"に変える空想教室

 

 

作者の植松努さんは

TEDで講演もしています。


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

 

 植松さんが言うことは綺麗事なのかもしれません。 

 

 でも、私は好きです。

 

 勉強の先に未来があるわけじゃない。

 やりたいことの先に未来がある。

 そこまで行くのに勉強が必要なだけ。

 勉強は手段なんですよ。

 

勉強は手段である

 もう一度、勉強しなさい、という言葉について考えてみましょう。

 学生が納得出来ないのはなぜか?

  夢や目標が無いから、もしくは勉強が不必要な夢を持っているから。

 

 保護者が勉強しない意味がわからないのはなぜか?

  勉強が手段だということを理解していないから。勉強しなさい!と言う暇があれば、我が子がどんな夢を持っているのか?また、どんなことに興味があるのかをしっかり教えてもらうことですね。そして、たくさんの夢を生み出す機会を与えることです。そうすれば、勝手に勉強しますよ。学校の勉強ではないかもしれませんが(笑)

 

 正直、勉強しろ、と子供に言っているのを聞くと、うんざりします。

 親は子供の背中を見て育ちます。

 勉強の楽しさを教えられなかったのは、あなたなんですよ。

 そして、その悪魔の言葉は、次の世代でも繰り返されるかもしれない。

 それは嫌でしょ。

 だったら、まずは勉強しなさいを止めて、勉強してみたら?に変えましょう。

 

 学生は、それでも納得出来ないかもしれません。

 夢なんてねぇよ!とか考えるのめんどくせぇ!って思ってるかもしれません。

 ヒントは周りにいっぱい転がっています。

 注意深く日々過ごすようになるだけでもいいと思います。

 どうか、どうせ無理と言う大人にはならないでください。

 日本を救うのはあなた達なのですから。