enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

SHIROBAKO 8話 責めてるんじゃないからね  ~笑顔とさんぽ~

 

こんにちは、こんばんは。人憂人です。

就活生はまずは下の記事からどうぞ。↓

 

f:id:hitourebito0806:20160910213459p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

8話 責めてるんじゃないからね

脚本は横手美智子さん。

 

7話~8話のテーマは止まる時間動く時間

時系列で追っていきます。

00:01~00:30 聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥

 えまっちの気持ち、少し分かる気がします。

 

00:31~02:00 OP

 

02:01~03:48 りーちゃんと東京観光

 かおちゃん姉さんは楽しそうに東京観光。

 存分に羽を伸ばしています。

 

f:id:hitourebito0806:20160910213528p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

 銀行での仕事に疲れて、東京に来たみたい。

f:id:hitourebito0806:20160910213607p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

 この顔を見て、銀行を就活の視野に入れるのはやめました。(笑)

 

03:49~11:34 なんのために描くのか(目標)

 何か新しい目標が必要になってくるんだ…。

 生きている限り、目標は必要ですよね。

 杉江さんは世界中の子供達の笑顔を生み出すのが目標。

 かっけぇ。

 目標があれば、動くことができます。

 

 えまっちの時間はネコの原画で止まっているので、目標を考えることができません

 

 太郎の最終目標は監督らしい。

 作品完成すんのか?(笑)

 

 すぐ、プロデューサーに変更。

 ブレブレだな、おい。(笑)

 

 本田さんの一番なりたいものはケーキ屋さん。

f:id:hitourebito0806:20160910213639p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

 まじか、おい。

 畑違いもいいとこじゃねぇか。

 

 やかましい皆をきりっと注意する興津さん。ふつくしい

 

f:id:hitourebito0806:20160910213715p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

 宮森の時間は動いているので、ミムジーとロロは動くし、しゃべります。

 どうやら、宮森に夢はない様子。

 

f:id:hitourebito0806:20160910213737p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

 瀬川さんの名言登場。

 「今はまだ分からない。分からないからできない。ちょっとの違いなんだけどねぇ」

 

f:id:hitourebito0806:20160910213801p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

 杉江さんが井口さんに何かお願いをしているようです。

 

f:id:hitourebito0806:20160910213826p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

11:35~13:12 井口さんのアドバイ

 井口さんが杉江さんの頼みを受けて、話しかけてくれます。

 

f:id:hitourebito0806:20160910213845p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

 紙を拾う = 落ち込んでいるえまっちのモチベーションを上げるといった作り手側の意図もあるのでしょうか。

 くしゃくしゃになった紙 = えまっち と考えると、

 井口さんが紙を広げる = 視野を広げる というように

 この後の展開を暗示させるシーンでもあります。

 

f:id:hitourebito0806:20160910213910p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

 「え、井口さんでもですか?」

 「でもってなにぃ?」

 

 このやり取り好きだなぁ。

 

 ベテランでも煮詰まることを知り、冒頭では出来なかった質問をします。

 「あの、そういうときはどうすればいいんですか?」

 「あのね、そういう時はね、散歩!」

 「え?」

f:id:hitourebito0806:20160910213940p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

 見えてますよ、杉江さん。

 

13:13~15:00 いぇーいお茶タイム

 りーちゃんは物語が書きたいようで。

  金ならあるっ!

 言ってみたいなぁ。

 

15:01~18:02 さんぽ

 さんぽだと思うよ。

 ↑確信犯のくせに(笑)

 

 「煮詰まるってのはさ、こう、なってるんだよねぇ。」

 

f:id:hitourebito0806:20160910214006p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

 任天堂岩田聡さんの直接!に見えたのは私だけでしょうか(笑)

f:id:hitourebito0806:20160910210003j:plain

© Nintendo

 「だからさ、広い景色が必要なわけ」

 本当、いいアドバイスだよなぁ。

 

 「真似していいんですか?」

 これがえまっちの新しい発見ですよね。

 何か掴んだ顔をしてます。

 

f:id:hitourebito0806:20160910214035p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

18:03~22:59 動き始めた時間

 猫をじっさいに見て、何かを掴んだえまっち。

 いい感じで仕事してます。

f:id:hitourebito0806:20160910214054p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

 そして、宮森はかおちゃん姉さんと夕食。

 

 覚悟と記念と人間の記録がこちら↓

f:id:hitourebito0806:20160910214120p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

 みんないい笑顔。

 かおちゃん姉さんには眩しく写るんだろうな。

 

 「まんず、頑張っペ!」

f:id:hitourebito0806:20160910214146p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

 かおちゃん姉さんも笑顔。方言かわいいな。

 

23:00~23:41 ED

 

まとめ

 止まっていた二人の時間が動き始めました

 かおちゃん姉さんは新しい目標?(アニメ映画制作の資金を引っ張ってくる)が見つかったので、日々の業務に戻ることができました。

 えまっちはさんぽをしながら井口さんのアドバイスを受け、真似しても良いことを知り、猫が描けるビジョンが見えたのだと思います。

 

 先が見えることが時間を動かす要因になる可能性を示しています。

 

 次回は、この逆がテーマになっています。

 お楽しみに。