
enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

SHIROBAKO 7話 ネコでリテイク ~真面目の良いこと悪いこと~

マリオが遂にスマートフォンアプリで登場しますね。 

こんにちは、こんばんは。人憂人です。

就活生はまずは下の記事からどうぞ。↓

f:id:hitourebito0806:20160831091900p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

7話 ネコでリテイク

脚本は横手美智子さん。

 

7話~8話のテーマは止まる時間動く時間

時系列で追っていきます。

 00:01~01:30 OP

 

01:31~03:19 ねいちゃんから電話

唐突に私、今日そっち行くから宣言。

宮森は仕事があるため、りーちゃんに鍵を渡すようお願いします。

ここのセリフ回しで姉がどういうキャラであるのか把握できます。流石。

f:id:hitourebito0806:20160831092104p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

03:20~03:40 えまっちの朝は早い

宮森よりも早く出社し、原画作業にとりかかっています。

えまっちの真面目さが垣間見えるシーンです。

 

03:41~06:08 重大発表

先輩の落合さんが武蔵野アニメーションを辞めることに。

太郎と矢野さんのやりとりがおもしろい。

引き継ぎの結果、宮森は最終話である13話を担当することになりました。

えまっちは何やら暗雲立ち込める様子。

f:id:hitourebito0806:20160831092141p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

06:09~09:40 それぞれの将来

瀬川さん、山田さん、落合さんの将来の話が展開されます。

将来が見えているということは、その人達の時間は動いているということです。

 

途中のぷる天の話は監督の時間を表しています。

6年間、干されている間、監督の時間は止まっていました。

今はえくそだすっ!動き出しています。

絵コンテは上がってませんが(笑)

 

09:41~12:26 目の前の壁&アドバイ

えまっちは猫を描くのに苦戦しているようです。

杉江さんのアドバイスを宮森が中断。

痛恨のミス!ま、しゃあないか…。

スケジュール的にも早く仕上げないといけません。(今週いっぱいで10カット)

杉江さんのアドバイスが再開。

Q、上手くなれば早く描けるようになるんじゃないんですか?

A、早く描くには上手くなる。上手く描くにはいっぱい描く。いっぱい描くには早く描く。技術とスピードは全く別の問題でね。

f:id:hitourebito0806:20160831092222p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

最高のアドバイスじゃないですか…。こんな上司だったらいいなぁ…。

 

えまっちはこのアドバイスを真面目に参考にします。

 

12:27~14:07 ねいちゃん到着

武蔵境に来てそうそう愚痴をこぼす姉。

宮森の家に向かう途中でえまっちを発見します。

f:id:hitourebito0806:20160831092301p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

声をかけるも、気づいてくれません。

 

そもそも、かおちゃん姉さんは何しに来たのでしょうか?

 

部屋の中ではミムジーとロロがちょこんと座っています。

主である宮森がいないので、当然しゃべりませんし、動きません。

この二人は二項対立を示していると、別の記事で述べましたが、今回は何を暗示しているのでしょうか?

f:id:hitourebito0806:20160831092337p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

14:08~16:44 あんた達にはまだわからんさ

カレーの量多くないか!?

f:id:hitourebito0806:20160831092409p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

ダッシュで会社に向かう、えまっち。

f:id:hitourebito0806:20160831092449p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

スピードを意識しているのでしょうか。

 

そのおかげか、4カットを完成。

宮森に姉ちゃんにあってく?と誘われましたが、やんわりお断り。

仕事しなければいけません。

黄色信号点滅。

f:id:hitourebito0806:20160831092536p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

ねいちゃん、宮森と合流。

f:id:hitourebito0806:20160831092558p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

セリフ回し、いいよなぁ…。

 

真面目さには良いことと悪いことがあると、ねえちゃんは言います。

 

16:45~23:00 ネコでリテイク

瀬川さんからえまっちにリテイクが入ります。

f:id:hitourebito0806:20160831092641p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

スピードを重視した結果、これまでの良さが無くなっているからです。

 

4カットリテイクにえまっちも驚き。

f:id:hitourebito0806:20160831092708p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

かおちゃん姉さんの言うとおり、真面目さがマイナスに働いてしまいます。

 

23:01~24:41 ED

 

まとめ

えまっち主役回です。

かおちゃん姉さんとえまっちの時間は止まっています

えまっちは猫の原画でつまずき、かおちゃん姉さんについては次話で明らかになります

途中登場するミムジーとロロは全く動きません。

そうです、止まっているのです

そして、宮森の時間は動いているので、かおちゃん姉さんに構っていられません。

 

時間が止まるというのは、誰でも経験します。

そこから、どう動き出すのか?

次回お楽しみに。