
enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

SHIROBAKO 4話 私ゃ失敗こいちまってさ   自信の喪失と不安の増大

リオオリンピック終わっちゃいますね。

こんにちは、こんばんは。人憂人です。

就活生の方はまずは下の記事からどうぞ↓

hitourebito0806.hatenablog.com

 

f:id:hitourebito0806:20160817095951p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

4話 私ゃ失敗こいちまってさ

脚本は吉田玲子さん

 

 

 

4話~6話のテーマは2D3D

 

時系列で追っていきます。

 

00:01~00:32 セリフ練習

電車で練習するってよくあることなのでしょうか?

すごい度胸です。

 

00:33~02:01 OP

 

02:02~04:09 セリフのやりとり

太郎と矢野さんのコンビ好きです。

監督と円さんのやりとりも好きです。

背中にチャック付いてますよ(笑)

きちんと息抜きさせてくれるのもSHIROBAKOの良いところです。

 

ずかちゃんの電話がここでつながってきます。

瀬川さんへの対応で大変だったものの、宮森的には、ずかちゃんを励ましてあげたかったですね。

 

04:10~07:30 ずかちゃん初オーディション

この子を覚えておいてください

f:id:hitourebito0806:20160817100027p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

相馬れなさんはずかちゃんも知っている、有名声優さんです。

この子には何の反応も示していないことから、有名ではないことが分かります。

 

オーディションに呼んだ人数140人…。

この中から役をもらえる人数を考えると凄い世界です。

ずかちゃんの声優である千菅春香(ちすがはるか)さんも新人声優です。

緊張した声色や慣れてきてしっかりと声が出せる様になる芝居は声優のレベルの高さを感じることができますね。

太郎じゃないけど、声優って凄いなぁ。

f:id:hitourebito0806:20160817100047p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

あれだけ練習したのに噛んでしまう。

悔しいですね。 

音楽も良い。

 

07:31~08:11 太郎の将来の嫁はいません

相変わらずお調子者の太郎。

 

08:12~09:45 お母さんとの電話

f:id:hitourebito0806:20160817100108p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

 

見たよ、えそくだすっ!(笑)

お袋あるある、脚本天才ですよ。

娘のためにケーブルテレビに入る。

良い親です。

お母さんそこだけ何度も見た(笑)

ホント天才です。

電話している間、宮森が足くねくねするのもイイですね。

 

09:46~10:25 宮森とずかちゃんの電話

宮森の気遣いが心に響く。

 

10:26~11:43 七福神視聴

ずかちゃんは初心を思い出すために七福神を見ます。

f:id:hitourebito0806:20160817100137p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

11:44~17:46 5人集合

5人集合!

f:id:hitourebito0806:20160817100159p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

仲良く映画鑑賞。

f:id:hitourebito0806:20160817100220p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

仲良くお祈り。

f:id:hitourebito0806:20160817100236p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

仲良く乾杯。

f:id:hitourebito0806:20160817100254p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

5人一緒の時に流れるこのBGM覚えておいてください。

 

仕事の悩み相談。

「仕事のことで悩めるのってちゃんと仕事してるってことだもん」

ずかちゃん落ち込んでます。

なので、ボイスオーバーやってと言われたとき少し不安な顔してます。

f:id:hitourebito0806:20160817100317p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

ま、おばあちゃん上手いんですけど。

こんな顔で私も聞いてます。

f:id:hitourebito0806:20160817100338p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

皆の反応にずかちゃんも一安心。

f:id:hitourebito0806:20160817100354p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

そして、オーディションの話へ。

就活してて、あの企業落ちたーとかって友達と話すとき、こんな空気になります。

 

家で何千回も練習したんだけどな…

本番ではなかなか上手くいかないもんだね…

 

純粋に凄いと思いました。

一回の練習が1分だったと仮定しても1000分。約17時間。

情熱です。

 

次、頑張ろうよ!←宮森

最初から上手くいく人なんていないよ!←ずかちゃん

これからっす!←りーちゃん

 

泣けるなぁ。

 

17:47~21:36 悪魔の電話

用があるから電話してんだよ~。

なんでお前はそんなに偉そうなんだよ~(笑)

 

もういっちょ乾杯

f:id:hitourebito0806:20160817100442p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

皆やりたいことがある中、宮森はとっさに出てきません。

目標が無いのです。

 

ほろよい気分で歌っている宮森に再び悪魔の電話が。

それをあっさり切るほろよい天使、宮森。

f:id:hitourebito0806:20160817100505p:plain

©「SHIROBAKO」製作委員会

21:37~23:00 太郎トラブル2発目

監督も絵コンテで煮詰まっています。

 

遠藤さん、作監降りる宣言。

やばい。

最後の最後にテーマである2D3Dの対立を入れてきます。

 

23:01~24:41 ED

 

まとめ

ずかちゃん主役回です。

最初の一歩は苦い経験になりましたが、ずかちゃんがこれからどういう道を歩んでいくのか楽しみになります。

最後に遠藤さんと下柳さんが対立していることを示すことで2D3Dの対立の導入部分の役割を果たしています。

セリフ回しもいいですね。

オーディションにいた女の子と、BGMを覚えておいてください。