読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

就職活動開始までの過ごし方

リオオリンピック盛り上がってますね。

こんにちは、こんばんは。人憂人です。

 

今回はインターンシップ後(2015年9月)~就職活動開始前(2016年2月)をどのように過ごしたかを書きます。

 

 9月~12月は税理士試験科目の法人税法の勉強をしていました。

そして、12月に8月に受験した簿記論と財務諸表論の結果が返ってきます。

 

結果は…

両方とも落ちてました。

一年間勉強してきたのでショックは大きかったです。

財務諸表論は受かってると思ってました。

科目合格を武器に税理士法人や会計事務所への就職活動を試みていました

が・・・・・

駄目っ・・・・・!

 

簿記2級は取得していますが、

弱い!弱すぎる!

 科目合格を武器とする人と比べるとミジンコレベル。

これを機に企業への就職を真剣に考え始めました。

 

中小企業か、大企業か

 

 おそらく就活生全員が悩むことの一つです。

私も少し悩みました。

出した答えは「どっちでもいいや」です。

この時点で働きたいな、と思っていたのは

 

hitourebito0806.hatenablog.com

 

に登場した税理士法人だけでした。

 

企業を調べている間になんとなく固まってくるだろうと予測していました。

 

1月~2月

 企業について色々と調べ始めると

働きたいと思う会社が数社見つかりました。

 

任天堂

レベルファイブ

コーエーテクモゲームス

カプコン

コナミ

セガ

日本一ソフトウェア

・内定をもらい就職を決めた企業

です。

 

趣味丸出しですね。(笑)

 

経理職として採用している会社もあれば、総合職の中の一つとして経理職を考えている企業もあることも知りました。

 

職種で絞れば、たくさんの業界に応募できることも知りました。

 

世の中、知らないことがいっぱいありますね。 

 

次回は”就活生が見るべきアニメ”をお届けします。

 

この時点での第一志望群は

インターンシップ先の税理士法人

任天堂

レベルファイブ

カプコン

・内定をもらい就職を決めた企業

です。