読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

ブログを始めた理由

こんにちは、こんばんは。人憂人です。

 

 

二回目の投稿ということで、ブログを始めた理由を書きます。

 

 

①就職活動が一段落し、ブログを書く時間ができた。

②好きなものについて語りたい。語り合う相手が欲しい。

③私の就活体験が誰かの役に立つかもしれない。

 

 

一つ目に関して。

私は2016年3月に就職活動を開始し、7月頃に内定をいただきました。

ひきこもり気味な私は、内定はすぐには貰えない。

2016年の内に貰えれば御の字だ。

という考え方で就職活動をしていました。

結果的には4ヶ月で就職活動を終えました。

なぜ、予想に反し、早い段階で内定を獲得することができたのかを自分なりに分析したいという思いが湧き上がってきました。

 

 

二つ目に関して。

私はアニメ・ゲーム・マンガが大好きです。

 好きな作品について語りたい。

そんな欲求が私の中にあることに最近気付きました。

ひきこもり気味な私ですが、10年来の友達がいます。

こんな私と遊んでくれるいい奴らです。

しかし、彼らはあまりアニメ・ゲーム・マンガに興味がありません。

ブログという形でなら、好きなことについて発信できるし、あわよくば、語り合える相手をゲットできるかもしれない。

そんな下心があります。

 

三つ目に関して。

私は高学歴ではありません。地方国立大学在学中です。

部活動はしていません。サークルも三ヶ月で辞めました。

はっきり言って、就職活動には向いていなかった。

そんな私ですが、最終的には一部上場企業2社、中小企業5社から内定をいただけました。

高学歴、体育会所属、留学経験有り、起業経験有り。

このような人達と就職活動では闘うことになります。

勝てる気がしません。

彼らと比べると私なんてミジンコレベルです。

今でもそう思います。

勝たなくていいんです。

大事なのは、「自信を持ち、覚悟する」こと。

 

次回から就職活動レポ始まります。