enjoy!オタクライフ!

ひきこもり気味な筆者が就活体験記をあげたり、好きなアニメについて語ったり、企業の財務分析をしたりするブログです

小さくなっていく世界から抜け出すには

久しぶりの記事更新になります。 お久しぶりです。 人憂人は2017年3月に無事、大学を卒業し、社会人となりました。 引っ越しやら環境の変化やら色々あり、記事を書く気力が全く湧いてこず、 悶々とする日々を過ごしております。 財務分析を続けるために当ブ…

財務で会社を読む 第3社 コーエーテクモホールディングスの財務状況を紐解いてみよう

財務分析が初めての方はこちらの記事からどうぞ↓ 人憂人とコーエーテクモの関係性 コーエーテクモといえば、無双シリーズですよね。 軽快なアクションと爽快さが売りのゲームです。 アクションが苦手な人憂人はあまりコーエーテクモのゲームが好きではありま…

財務で会社を読む 第2社 SONYの財務状況を紐解いてみよう

財務分析が初めての方はこちらの記事からどうぞ↓ 人憂人とSONYの関係性 人憂人は結構SONY製品にお世話になっています。 PlayStation4とPlayStationVR、PlayStationVitaにnasne。 PlayStationばかりですね(笑) nasneがホント、便利なんです。

永遠の楽園がそこにある デッドオアアライブエクストリーム3 VRプレイ感想

いやー、買っちゃいましたよ、DOAX3。 バイオハザード7を買うつもりだったのに、いつの間にかポチっちゃってました。 前から気になっていたタイトルではありましたが、最近になってPSVRに対応したらしいじゃないですか。 男なら買うしかないでしょ!

2017年1月に出会った映画たち

ホール・イン・マネー!大富豪トランプのアブない遊び ホール・イン・マネー!~大富豪トランプのアブない遊び~(字幕版) アンソニー・バクスター ドキュメンタリー ¥2000 暴言も支持率も止まらない大統領候補ドナルド・トランプに迫るドキュメンタリー!大…

2017年1月に出会ったおすすめ本たち

2017年1月に読んだ本の感想を書いていきます。 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? おすすめ本 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書) 作者: 山田真哉 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2005/02/16 メディア: 新書 購入: 10…

財務で会社を読む 任天堂その4:5年分のデータの財務分析を使って、web説明会してみました

第1〜3回までで、貸借対照表と損益計算書、そしてキャッシュ・フロー計算書を使った簡単な財務分析を紹介しました。5年分(2011〜2015)のデータを分析しながら、web説明会っぽいことをしていきます。改めて数字を眺めることで見えてくるものがあるかもしれ…

財務で会社を読む 任天堂その3:キャッシュ・フロー計算書編 お金の流れを分析してみよう

前回は損益計算書を使って、分析をしました。 時間がない人は、貸借対照表(第1回)と損益計算書の分析(第2回)と会社ホームページを巡回すれば、ある程度はその会社のことがわかってくるかと思います。もしわからないことがあれば、説明会の質問タイムで訊…

ダンガンロンパV3クリア後感想 ダンガンロンパよ、永遠に!アドベンチャーゲーム最高峰級の面白さでした

全体の感想 いやーめちゃくちゃ面白かった。 チームダンガンロンパ様、これほど面白いゲームを作ってくださってありがとうございます。 公式でネタバレ禁止を呼びかけているので、内容の核心に触れない程度に感想を書いていきますね。

財務で会社を読む 任天堂その2:損益計算書編 2015年度の成績を分析してみよう!

前回は任天堂の貸借対照表を分析しました。 今回は損益計算書というものを使って、任天堂について分析していきましょう。 損益計算書とは 損益計算書とは一定期間(会計期間の始め〜終わり。3月決算の会社であれば4/1~3/31まで)の「収益」「費用」「利益」…

2016年12月に出会ったおすすめ本

2016年12月に読んだ本の感想を書いていきます。 ソニー復活の劇薬 おすすめ本 ソニー復興の劇薬 SAPプロジェクトの苦闘 作者: 西田宗千佳 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 発売日: 2016/08/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

FF15クリア後感想 ツッコミどころは色々あるが何はともあれ面白かった

プレイ時間約37時間。日数にして約1ヶ月ほど楽しませてもらいました。 途中、サブクエをちょっと楽しんでこれぐらいなので、メインストーリーのみだと15~20時間ぐらいでクリアできると思います。 むちゃくちゃ面白かったですが、ペルソナ5のようにグワーと…

生まれて初めて就活をした2016年を支えてくれた名言たち

導入 人憂人は名言が大好きです。 今年2016年、生まれて初めて就活をしました。 思うような結果が出ず、塞ぎ込んだ時期があったかというと そんな暇もないくらい忙しかったです(笑) 心が弱くなる時期はありました。 それでも止まらずに、内定獲得に向けて…

2016年アニメ振り返り総決算 あなたが一番好きな今年のアニメは何ですか?私は…

アニメ総決算 早いものでもう2016年が終わります。 今年もアニメ豊作年でしたね。 毎年、毎年同じようなことを思っているような気がします。 今年の凄いアニメを超える作品が来年生まれるのだろうか? ちゃんと毎年生まれてます。 これって本当に凄いことで…

2017年の手帳は君に決めた! ほぼ日での買い物はとってもワクワクするね。抱きしめられたいの感想も書いてます。

こんにちは、こんばんは。人憂人です。 皆さんは来年の手帳もう見つけましたか? 1年使うものなので、色々悩んじゃいますよね。 人憂人は悩みに悩んだ結果、ほぼ日手帳weeksを使うことに決めました! ちゃっかり、オリジナルも買ってますが…(優柔不断)

ペルソナ5公式設定画集が発売されましたよ!

でかい… 本日、12月26日に発売されたペルソナ5公式設定画集。 値段は税込3240円と少しお高めですが、素晴らしい出来です。 写真では大きさがわかりにくいですが、かなりでかいです。 保管場所に困る人はキンドル版も出ているようなので、そちらをどうぞ。 (…

1年FeBeを使い続けた私がオーディブルに乗り換えた理由&使い心地レビュー

こんにちは、こんばんは。人憂人です。 1年間、お世話になったFeBeからオーディブルに乗り換える決意をしました。 みなさんはオーディオブックを活用しているでしょうか? バイトがら、徒歩や電車での移動が多いので人憂人は結構お世話になっています。 FeBe…

3月のライオン 9、10話感想 相手によって将棋はこんなにも変わるのか…

©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 9話 感想 松永さんいいキャラしてますねー。 こんな人ばっかりだったら、世の中平和だろなぁ。

クリエイターの苦悩を描いた大人向け絵本として、えんとつ町のプペルは素晴らしい

えんとつ町のプペル 作者: にしのあきひろ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る いきなりですが、人憂人はクリエイターを尊敬しています。 無から作品を生み出し、人々に感動を与える。 簡単に…

我が家にnasneがやってきた 1ヶ月使ってみた感想&レコーダーを持ってない人でPS4を持っている人は買う価値大有りな理由6つ

ソニーホームページより引用 nasne、むちゃくちゃ便利です。 1ヶ月使ってみて感じたナスネの良い所と悪い所をまとめていきます。 購入前の悩み nasneとPS4だけでテレビを見れるのか? スマホとタブレットでもテレビを見れるのか? そもそもどうやって繋げる…

週間少年ジャンプ感想 2017年2、3合併号 異次元のスポーツヘディスをその目に刻め 今週の超おすすめは頭突け!!横浜謳歌高校✖️✖️✖️✖️部

今週の表紙はワンピース20周年特別記念。 今週の超オススメは「頭突け!!横浜謳歌高校✖️✖️✖️✖️部」 感想書こうと思ったやつだけ書いていきます。

Android Wear(moto360)のオススメフェイス20個と、1ヶ月毎日身に着けて分かったこと

moto360公式ホームページより引用 今更ですが、買ってしまいましたmoto360(初代)。 初スマートウォッチで上手く使いこなせるか分からず、とりあえず安いのでいいだろう!とアマゾンでポチリ。 モトローラ Moto 360 Watch スマートウォッチ Android Wear 【…

人喰いの大鷲トリコ 感想(クリア後) 期待はずれの超大作 ただただストレスが溜まるゲームだったよ…

2016年はPS4大豊作の年。 ペルソナ5、うたわれるもの二人の白皇、FF15、どれも素晴らしい作品で存分に楽しませてもらいました。 そんな最高の2016年を締めくくるのが、「人喰いの大鷲トリコ」 発表から完成まで7年もの期間を有した超大作。 否が応でも期待は…

FF15 スタミナを即回復させる方法+お得情報2つ

© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA FF15サブクエストばかりやって、メインが全然進みません。 楽しい! プレイしていく上で役に立つであろう豆知識を3つ紹介します。 スタミナ超回復 乗り物に乗って…

3月のライオン 8話感想 ニャー将棋がかわいすぎて、萌死しました

©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 Chapter15 将棋おしえて(承前) ニャー将棋かわいすぎる! 永久保存ですよ、これは。 この駒を使う将棋が発売されたら将棋大ブームになりますよ。 いやまじで。 普通の将棋の駒はシンプルでかっこ…

週刊少年ジャンプ 2017年1号感想 絶望のその先へ 今週の超おすすめは約束のネバーランド

表紙はワンピース 今週の超おすすめは「約束のネバーランド」 感想書こうと思ったやつだけ書いていきます。 今週の読み切り、超面白かった。

ペルソナ5攻略 カレンダー情報まとめ 8月

8月のカレンダー情報をまとめるので、攻略に役立ててください。 イベントは赤字で書いています。 コープについては別途記事を作る予定です。 ・夏休みのため、8月は全日休日扱い ・テレビやレトロゲームを自室に設置していないと、発生しない休日遊びあり

FF15 序盤プレイ感想 ストーリー&ボリューム&完成度、全て期待通りに仕上がった傑作

遂に発売されたFF15。 約7時間プレイ時点での感想を書いていきます。 購入を迷っている人へ FF15を買おうかどうか迷っている人、実は結構いるんじゃないかと思っています。 PS3版は現時点(2016年11月29日)では発売されていないので、PS3を持っていなければ…

週刊少年ジャンプ感想 2016年52号 サッカーを愛する者しか使わない言葉がある。今週の超おすすめはオレゴラッソ

表紙は新連載「オレゴラッソ」 今週の超おすすめはオレゴラッソ 感想書こうと思ったやつだけ書いていきます。

アニメ「有頂天家族」2期が待ち遠しい人は今月(12月号)の「ダ・ヴィンチ」を読むとテンション上がるよ

こんにちは、こんばんは。人憂人です。 3月のライオン特集がかなり最高だった11月号のダ・ヴィンチですが、 12月号もやってくれましたよ。 ダ・ヴィンチ 2016年12月号 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/11/05 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1…